SSブログ

温州ミカン [果実]

PhotoGrid_1383485487665.jpg

PhotoGrid_1383485288810.jpg

ミカン(ウンシュウミカン)

◎撮影場所
ミカンの木 和歌山県 祖父母の家の近所
ミカン 自宅(和歌山産)

身近にあって、この季節に美味しい果物であり、
最近よく食べることがあるので調べてみようと思いました。

◎ミカン
一般的に言われるミカンはウンシュウミカンと言われるものです。
柑橘の名産地、中国の温州から由来しているそうです。
9月から12月にかけて収穫され、品種によって様々です。
日本では和歌山県、愛媛県の生産量が多いです。
ビニールハウスや温室で栽培されたハウスみかんが流通し、
一年中食べることができます。

子どもは給食などで食べたり、みかん狩りにいったりすることで
みかんに親しみを持ちます。

実習ではミカンの皮をタコに見たてたりして遊んでいる様子を見ました。

◎活動 みかんの皮でポプリを作り
ねらい:みかんの匂い、素材の良さを楽しむ。

皮をちぎるだけなので年齢が低くてもできます。
やってみるといい匂いがして楽しめます。

他に、この時期にいい匂いをさせているキンモクセイの花を混ぜたり、
リンゴにシナモンを振って乾燥させたものを混ぜたり
、花びらを乾燥させたものを混ぜたりなど、
様々なものと組み合わせて楽しむことができます。

私は、みかんの皮とリンゴのシナモンのものを混ぜてつくってみましたが
シナモンのスパイシーな匂いが効いていていい匂いです。

ミカンの匂いが負けるのでもう少しミカンを増やしてもいいなと思います。
ペットボトルや布などでポプリの入れ物を作るのも様々で楽しそうです。

◎ミカンに関する絵本
「ミカンの絵本」

作 河瀬憲次
絵 石丸千里
出版社 農山漁村文化協会(農文協)

ミカンの秘密が知れる絵本です。
子どもと一緒に"そうなんだ!"と楽しめる、
何か植物を育ててみたいねと思える絵本だと思います。

by  moco(12038)


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 1

あかずきん

ウンシュウミカンは、中国・温州が由来とは知らなかったです!
この時期、おいしく戴いて風邪予防にもなるし、子どもたちと一緒に
ポプリも作れたら良いですね^^
by あかずきん (2013-12-08 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サツマイモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。