SSブログ

松(盆栽) [樹木]

image00.jpg

image01.jpg

盆栽(マツ)
○撮影日 11月2日
撮影場所 泉南郡熊取町

○なぜ興味をもったのか
祖父と祖母の趣味でもあり、
私が小さい頃から家の庭にあったからです。

○盆栽について
盆栽は中国の唐の時代に行われていた「盆景」が
   平安時代に日本に入ってきて始まりました。
   盆栽に水をやる際にはやや乾きぎみに、
目安としては春秋は1日1回、冬は3日に1回、
   真冬は1日2回、表土が乾いたら与えるのがよいでしょう。
   陽の光を好むので日当たりの良い場所を選びましょう。
   1990年代以降は海外でも注目を集めるようになりました。

○子どもならどうゆう興味をもつか
最近ではあまり自宅などに盆栽自体あることが少ないと思います。
漫画やアニメなどでしか目にすることのない盆栽を
   実際に見ることで興味をもてると思います。

○活動
対象年齢 5歳
・地域の盆栽を育てているお年寄りの方に
    盆栽の育てる方や盆栽についてお話をしてもらう。
・盆栽について興味をもつ。
地域の方とコミュニケーションをとる。

○絵本
image02.jpg

『盆栽えほん』

○作者 大野八生
出版社 あすなろ書房

○選んだ理由
「和」の心を楽しく学べる盆栽入門絵本です。
   庭がなくても木は育てられることや、
   手軽に盆栽を楽 しむための可愛いアイディアが満載です。
   可愛らしいイラストで子どもたちも気軽に読むことができると思い選びました。

by ねご(12137)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

ぷーちゃん

「盆栽絵本」なんてあるんですか?!
しぶいですね~

写真の「松」も、みごとな枝ぶりですね^-^

by ぷーちゃん (2013-11-07 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コムラサキシキブサツマイモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。