SSブログ

セキセイインコ [鳥類]

DSC_0339.jpg

*撮影日:6月14日(金)
*撮影場所:自宅(南河内)

インコ科
セキセイインコ属
オーストラリア原産

*特徴*
オスとメスはほぼ同じ体色で、雛の時はオス・メスの区別が付かないが、
成鳥になるとくちばしの根本の鼻孔を包む蝋膜(ろうまく)という
柔らかい皮が、オスは青色、メスは褐色になり、
鼻孔の中や周りが白っぽくなるので区別できる。

また、若鳥は頭上のしま模様が額まで及ぶが、
成鳥になると額のしま模様がなくなる。
本来の分布地はオーストラリア内陸部で、
木がまばらに生えた乾燥地帯の原野に生息する。

群れを作る性質が強く、大小さまざまな群れで行動する。
食性は草食性で、おもに地上で植物の種子を摂食する。
真昼の日射が強い時間はあまり行動せず、
採餌や水飲みは朝か夕方に行うことが多い。

ほぼ1年中繁殖するが、乾燥地帯に 雨が降った後は特によく繁殖する。
巣は樹洞を利用するが、体が小さいので節穴にも巣を作ることができる。
1年に数回雨が降った年は餌も豊富になって
個体数を大幅に増やし、大群が見られることもある。

*選んだ理由*
自宅でペットとして飼っていて
インコとしか知らなかったので
詳しく調べてみたいと思ったから。

By なっかむ(13097)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

ホ―ホケキョ

この子は名前は何ですか?ホ―ホケキョの家にも代々インコが住み着いているよ。とても人懐っこく賢い鳥ですね。
by ホ―ホケキョ (2013-06-24 09:34) 

なっかむ

コメントありがとうございます♪

名前はプー助です(*^^*)
そうなんですか♪
インコは可愛いですよね\(^o^)/
by なっかむ (2013-06-30 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ヒメジオンコーヒーの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。