SSブログ

コーヒーの木 [樹木]

2013-06-17T11 53 08-97359.jpeg

2013-06-17T11 53 07-1fc8d.jpeg

*撮影日*6月15日(土)
*撮影場所*自宅(堺市)

*選んだ理由*
最近、母が100均で買ってきて小さくて可愛かったから。

*特徴*
コーヒー(コーヒーの木)は、
アカネ科コーヒーノキ属に属する植物の総称で、主に栽培種を指す。
また、多数の野生種がアフリカ大陸西部〜中部から
マダガスカル島と周辺諸島にかけて分布している。

コーヒーノキは常緑で、
また赤い実を長期間にわたって結実させることから、
その外観の美しさのために観葉植物として室内で栽培されることがある。

商用栽培の場合と同様に3〜5年で開花および結実が可能となる。
観葉植物を扱っている店では比較的広く販売されているため入手も容易であり、
観葉植物としては栽培も易しい部類だと言われている。
アラビカ種が観葉植物として流通している。

上手に育てれば、栽培開始から3〜5年程度で開花結実するようになる。
開花時期は種によっても異なるが、開花している期間は1日程度と極めて短い。
その後、結実してから実が熟するまでには半年から9ヶ月ほどの時間を要するため、
長期間に亘って赤い果実の観賞を楽しむことができる。

収穫した実から種子を取り出して焙煎し、
コーヒーとして飲用することも可能である。
ただしコーヒー豆の乾燥や焙煎にはある程度の熟練を要する。

by ぺんぺん(13003)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

あかずきん

コーヒーの木は、育てるのは簡単なのですか?
赤い実がなるのが楽しみですね♪
それにコーヒーを味わうことが出来たら…素敵ですね^^

by あかずきん (2013-06-28 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

セキセイインコドクダミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。