SSブログ

ヒメジオン [野の草]

image00.jpg

image01.jpg

撮影日:6月11日
撮影場所:大阪府豊中市

科名:キク科
属名:ムカシヨモギ属
花言葉:「素朴で清楚」

*特徴*
花期は6月から8月で、
高さは50�$B"2100㎝。
北アメリカ原産の帰化植物です。
また、花弁の白い部分が
やや紫がかるもの もありますが
これは清楚な空気の中で
育った時に出来るものです。

ハルジオンと似ていますが、
つぼみが上向きで葉っぱが茎から
ストレートに伸びているかで
見分けられます。

*選んだ理由*
よく道端で見かける花ですが、名前を知りませんでした。
上を向いて凄く綺麗に咲いていたので調べました。

by ゆき(13001)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

あかずきん

ヒメジオンは清浄な空気の中で育つと、白い花弁が紫色がかるということを 以前の記事で知ったのですが、
ゆきさんが見かけられたのも花弁の色は白色だけでしたか?
ハルジオンと見分けるのは、つぼみのつき方なんですね…^^
by あかずきん (2013-06-27 18:08) 

ゆき

私が見た周辺では、紫色の花弁のヒメジオンはなく 白い花弁のものばかりでした。
by ゆき (2013-07-16 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アジサイセキセイインコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。