SSブログ

菊人形 [社会事象]

IMG_4392.jpg

日程 11月23日
場所 枚方パーク

菊人形は、菊の花や葉を細工して
人形の衣装としたもので、菊細工ともいいます。
マネキンのお洋服を菊の花で飾った人形です。
二本松市や越前市、北見市・弘前城・名古屋城・吉野川市など、
日本各地で菊人形の伝統を保っています。

枚方市の菊人形が中止になってからは、
山形県南陽市で開催される菊人形が日本最古となっています。
江戸時代以来の伝統娯楽とあって歴史は古く、
ひらパーでは明治時代から96年続いたそうです。
欧米のガーデニングにも影響を与え、
ヒト型のトピアリーはこの菊人形をヒントにしたらしいです。

理由
あんまり見ないので、珍しいかなと思ったから。


対象 4歳

ねらい いろんな花に親しむ

活動内容
色水遊び
他の花と一緒に菊の花でいろみずあそびをします。
器に水を入れて、その中で花をもんで色を出し、色水を作ります。
できた色水でジュース屋さんごっこなどもできます。

絵本
『キクの絵本』
出版社 農山漁村文化協会
作者 かみむらはるか、たかべせいいち

あらすじ
菊と人間、特に日本人との関係は長く深い。
キクの歴史、品種、そだて方だけでなく、さまざまな利用法や、
食用菊に代表される食べ方まで紹介したユニークな絵本です。

by aoi(11030)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

でんでんむし

枚方の菊人形!!
何となく響きが懐かしい! 私が小さい頃、祖母と母に連れてもらった写真があるのですが、あまり記憶にはありません。 でもなんだか懐かしい!
欧米のガーデニングにインスピレーションを与えたなんてすばらしいですね。
by でんでんむし (2013-02-21 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ジンベイザメハクサイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。