SSブログ

ジンベイザメ [魚類]

image.jpeg

撮影日 2013年1月6日
撮影場所 水族館 (大阪市)

ジンベイザメとは
テンジクザメ目ジンベエザメ科に属する唯一のサメ。
サメとして軟骨魚類として最大であり
そして、現生最大の魚として知られている。

選んだ理由
海遊館に行った時に1番大きい水槽にはいっていてたくさんの
子どもたちが見ていたから

子どもならどう興味持つか
大きくてかっこいいところ

対象年齢
5歳

活動
ジンベエザメや海の動物になってリズムに合わせて遊ぶ。

ねらい
海の生き物に興味持てるようにする

絵本
『ジンベエのなかまさがしの旅』
くのきょうこ
けやき出版

内容
やさしくて、のんびりやさんの ジンベエは
こわいサメになるために 旅だちました。
ホホジメバメやクジラのなかまになりたくて、がんばったのですが…。

by さきちゃん(11006)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

bashy0322

海遊館のジンベイザメ、見に行ったことありますね。たくさんのお客さんが見るために、水槽が狭そうだったのが少し残念でした・・・。
by bashy0322 (2013-02-21 06:05) 

でんでんむし

海遊館ですね~
子どもが小さい頃、並んで、並んで、やっと中に入った想い出があります。入場までにかかった時間と高い入場料の割には、ジンベイザメをいろんな方向から見て終わりっていうカンジで、お得感はなかったですね~。それより須磨の水族館の方が、海遊館の半額くらいでずっとお得感がありますよ。須磨の浜辺にも出ることができます。いつかデートで神戸の須磨の水族館に行ってみてくださ~い!
by でんでんむし (2013-02-21 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アロエの花菊人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。