SSブログ

ノコンギク [野の草]

image.jpeg

撮影日…9月30日
撮影場所…和歌山の祖父母宅近く

☆ノコンギクとは野に咲く紺色の菊の意味です。
秋の野山を飾る野草のひとつです。
ヨメナと大変よく似ていて区別がむずかしいのですが、
コンギクは葉の両面に短く堅い毛があってざらついています。
また、花には5mmほどの綿毛があります。

写真は白に見えますが実際は
薄い紫色をしています。

☆興味を持った理由
とても綺麗で目に止まったので
気になって調べました。

☆子どもならどう興味を持つか
道端に咲いている色鮮やかな花に
興味を持つとおもいます。

☆活動
野紺菊のスケッチ

☆活動のねらい
季節の花に触れ、
野紺菊がどのようなものなのかじっくり観察する事ができ、
特徴を知る事ができる。

☆対象年齢
5歳

☆絵本
image.jpeg

「はなになりたい」

作・絵:すまいるママ
出版社:ヴィレッジブックス

☆あらすじ
心優しいライオンが、ある日、ウサギの赤ちゃんを拾って育てることに。
ウサギはライオンを本当の父親だと思って育ちますが、
おせっかいなサルたちがちょっかいを出してきて……。

☆選んだ理由
ストーリーももちろんいいのですが、
この本はフェルトやビーズ、毛糸も使用し、ステッチの技法が工夫された
見応え充分でとても面白いと絵本だと思ったからです。

by ☆はまみ☆(11113)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

felt sense

薄い紫の花なのですね。一緒に散歩をして、小さな植物に立ち止って、一緒にお話できるといいですね。絵本の表紙のようにね。
by felt sense (2012-11-05 11:38) 

お名前(必須)

コメントありがとうございます!

写真ではあまり紫には見えない
ですが、実際は少し色が付いてます☆
本の様に散歩できたら
素敵ですね(・∀・)!
by お名前(必須) (2012-11-21 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ハロウィンパーティ☆彡数珠玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。