SSブログ

数珠玉 [野の草]

DVC00097_ed.jpg

【撮影場所】奈良(川の近く)
【撮影日】10/21

【名前】数珠玉(イネ科)

【数珠玉について】
背丈は1㍍程。実は乾燥させると色と形が保たれるので、
数珠を作るのに使われたことがある。秋から冬にかけて水辺でよく見られる。

【興味を持った理由】
私自身が子どもの頃よく数珠玉で遊んでいたのを思い出し、興味を持ちました。

【子供なら】
地面からはえている草にピカピカ光る実がたくさんついているところに
興味を持つと思います。

【対象年齢】
5歳児

【活動】
針と糸を使ってブレスレットやネックレス作り。
途中でビーズなどを入れるとより楽しいと思います。

DVC00099.jpg

他の年齢でも
紙粘土の上に数珠玉をちょこっと乗せてケーキ等に見立てて遊んだり、
ペットボトルに入れて楽器にしても楽しいと思います

【活動のねらい】
自然の物を触る楽しさ,またそれを使って遊ぶ楽しさを味わう。

【絵本】
『せんせい!これなあに?(3)木の実・草の実』
(作)有沢重雄(絵)亀田龍吉

絵本というより図鑑です。
季節の木の実や草の実が綺麗な写真でわかりやすく紹介してくれてます。

by あやっぺ(11154)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

Junko3987

写真のブレスレットを作ったのですか?す・て・き!数珠玉は子どもの時集めて、とてもうれしい気持ちになったことを覚えています。遊びがいろいろに広がりますね!
by Junko3987 (2012-11-02 22:59) 

あやっぺ

コメントありがとぅございました!
ブレスレット久しぶりに作ってみて楽しかったです(*^^*)
by あやっぺ (2012-11-05 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ノコンギクカブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。