SSブログ

レッドビーシュリンプ [甲殻類]

DSC_0461-2.jpg

1347876739454.jpg

*撮影日:9月12日
*撮影場所:自宅の水槽(奈良)

*説明
学名はNeocaridina sp.
ビーシュリンプの色彩変異で赤白の横縞模様がある淡水エビである。
体長は2cm前後で、寿命は1年半程度。

水質に敏感でpHの変化やアンモニア・亜硝酸等の硝化物に弱い。
水槽の状態によっては飼育が難しいこともあるが、条件が安定すれば繁殖もする。

雑食性で食性は幅広い。
赤虫、茹でたほうれん草(無農薬か有機栽培)、タンポポ、エビ用の餌等

*選んだ理由
父が趣味で飼育しており、家にたくさんいるので、気になって調べてみました。
小さくてとても可愛いです(*^^*)

by あんち(12045)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

でんでんむし

お父さんの趣味、かわいいですね。
あんちさんの説明をよんだら、結構飼うのが難しそう・・・
私は無精だから、すぐに死なせてしまいそうで。
私には、こんな繊細で珍しいエビちゃんより、メダカの方がよさそうですね。

by でんでんむし (2012-09-24 22:34) 

あんち

コメントありがとうございます。
私もいつも難しそうだと思っています。
水を変えたり、土を変えたりしないといけないみたいで大変そうですが、父は楽しんでやってるようです(^^)
by あんち (2012-09-25 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ギンカモメパセリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。