SSブログ

フヨウ(赤) [赤い花]

108-写真1.jpg

新潟のお婆ちゃんの家の庭に咲いていました (*^o^*)
芙蓉が咲いているお婆ちゃん家は、山奥にあって今は別の家に住んでいるので、
お婆ちゃんはちゃんと育てていないみたいです (笑)
きっと、自然の力で育っているのだと思います [exclamation]
たまに山奥の家に行って、芙蓉などたくさんのお花を採って、
お墓に供えに行っています。
by もえか(11108)

フヨウ(芙蓉)はピンクの花が一般的だけれでも、
この芙蓉は鮮やかな赤だねえ。
前、和歌山のホテルの取った写メで同じようなのがあったけれど、
もしかしたら、芙蓉なのかもしれないね  (^_-)-☆
原産地は中国で、高貴な花とされているよ。
昔から美しい人のたとえに用いられている花で、
美しくしとやかな顔立ちのことを 「芙蓉の顔」というんだって。
新潟だから冬は雪が積もると思うけど、
地上部分が枯れて毎年春に芽をだすらしい §^。^§
by きりたん


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。