SSブログ

アメリカザリガニ [甲殻類]

027-110822_1352~02.jpg

アルバイト先の 保育園で飼っている ザリガニです。
私は、小学校低学年の時にザリガニを家で飼っていました[exclamation]
植木鉢を水槽に入れるなどして工夫していました。
植木鉢はザリガニの隠れ家によくなっていたのを覚えています (^w^)
あと脱皮や共食いをしているのを知って、衝撃を受けた事もありました[exclamation]
by ユリーヌ(11027)

日本には、もともとニホンザリガニがいるんだけど、
今じゃあ、ザリガニと言えば、このアメリカザリガニだね (^_-)-☆
アメリカザリガニはもともとミシシッピー川にいたんだって。
昭和2(1927)年に日本にウシガエルの餌用として20匹持ち込まれて、
そこから逃げたのが今では日本全国に広がったんだって  \(◎o◎)/!
こういうのを外来種というよ。
飼育している幼稚園や保育園は多いね §^。^§
by きりたん


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

どいもい 11088

ザリガニの共食いはトラウマですね(´〜`)
by どいもい 11088 (2011-08-25 12:41) 

きりたん

どいもいちゃん コメントをありがとう。
昆虫やエビ類などではよくあることみたいよ。
by きりたん (2011-08-27 21:36) 

ぷーちゃん

私は、捕まえたザリガニを飼っていて、ザリガニの卵を孵化させたことがありますよ!(^^)!
すご~い数のあかちゃんザリガニで・・・びっくりしました(';')
3匹くらいしか大きくならなかったけれど・・・。
外来種のザリガニは、逃がさないでね。
日本ザリガニが、絶滅してしますぅ。
by ぷーちゃん (2011-08-30 14:05) 

きりたん

ぷーちゃん
アメリカザリガニって食べられないのかしらんねぇ。
エビの仲間だから、茹でたら食べれそうなのに。
人間が食べたら、あっという間に減るだろうね。
by きりたん (2011-08-30 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

フヨウ(赤)セローシア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。