SSブログ

カランコエ [いろいろな色]

image.jpeg

image (480x640).jpg
☆カランコエ
①撮影場所=天王寺のお花屋さん
撮影日=1月19日

②興味を持った理由=
初めて見た花で 綺麗だったから

③説明=
[新月]ベンケイソウ科
[新月]色 白、黄色、オレンジ、ピンク
[新月]大きさ 草姿も小さい。
まるでお菓子のような雰囲気を持っている花。
それほど大きくならないので室内鉢植えに向いている。
[新月]病気 灰色カビ病・害虫アブラムシ
[新月]花言葉 幸福を告げる おおらかな心

④子どもならどういう興味を持つか=
ピンクやオレンジなど小さい花が
たくさん咲いているところに興味をもつと思います。

⑤●対象年齢=3歳
●保育活動=
カランコエのちぎり絵とクレパスで葉っぱを描く

●活動のねらい=
・自分で製作をし、想像する力を養う。
・自然を感じながら製作する楽しさを味わう。

⑥●絵本=七いろのはなびら

●作者と出版社=
ワレンチン=ペトロビチ=カターエフ 作
偕成社

●良さと選んだ理由=
ただ見返りを求めるのではなく、
困っている人や願いがある人を助けたり、
 願いを叶えたりするところが暖かい気持ちになったから。
花びらで願いが叶うところが
 ファンタジーで可愛らしいと思ったから。

BY.UFO(14032)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

きりん

部屋に置くと、明るくなるような、そして、本当にお菓子のような花ですね。

絵本もこどもたちと読んでみたいですね。
by きりん (2016-02-25 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カピバラ組み紐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。