SSブログ

ウチワサボテン [観葉植物]

image2.JPG

image1.JPG
撮影日ー1月25日
撮影場所ー自宅(泉大津市)

興味を持った理由ー
1番身近な植物で、見た目がかわいいと思ったから。

ウチワサボテンについてー
メキシコ原産と思われる多年草でいくつかの種類、品種がある。
葉はなく新しい茎は平たい楕円形で根元の茎は丸く太くなる。
夏に黄色い花を咲かす。
棘は数本の太いものと細いものがあり、
細いものはすぐに抜けてしまう。

鑑賞用に栽培されてきたが、棘をとってピクルスにしたり、
咳、解熱に薬効があるとして
汁を絞って民間薬とされていたこともある。

子どもの興味ー
棘が見えにくく鮮やかな緑色のため興味を持ち、
触ろうとしたりする。
植物について詳しく知ろうとする。

対象年齢ー0~3歳

保育活動ー
タンポを使って画用紙にサボテンを描く。
形や色を実際のものと似せて、
よりイメージが豊かになるように工夫する。

ねらいー
植物の形や色に興味を持ち、
目で見たものを表現することの楽しさを味わう。

関連する教材ー
『ぼちぼちいこか』

さく マイク=セイラー
え  ロバート=グロスマン
やく いまえ よしとも
偕成社 1998年

内容ー
おっとりしたかば君がやる気を出したものの
やっぱり無理だった、つぎは何になろうかな。
なにをやっても失敗するかば君ですが
諦めずに様々なことに挑戦し、
やっぱりゆっくり考えようかという話です。
関西弁で訳されているので
親しみを持って読むことができます。

選んだ理由ー
植物はすぐに育つものではないので
「ぼちぼちいこか」と言いつつ、待つということが
自然と子どもたちに身に付けばいいなと思って選びました。

by ぴーちゃん(14007)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

北風小僧の寒太郎

親しみの持てる形。カワイイが似合うお姿です。咳や解熱に効く?今どきの風邪薬のようですね。試しに味わってみたいです。
by 北風小僧の寒太郎 (2016-02-15 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ノースポールコメット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。