SSブログ

レモンバーム [観葉植物]

image1.jpeg

image1.jpeg
撮影日  12月20日
撮影場所 柏原市(自宅)

選んだ理由
自宅の家庭菜園にあり、
レモンのような香りがしたから。

レモンバームについて
シソ科
食べ物や飲料の香り付けや、
ハーブとして医療に利用されてきた。
特徴は、
葉はシトラールを含みレモンのような香りがする。
夏の終わりには蜜を持った
小さな白い花もしくは黄色い花をつける。
繁殖力が強く、
かつては人間より長生きすると言われた。

子どもなら、
レモンではないのにレモンのような香りが
する事に興味を持つと思います。

対象年齢→4歳
保育活動→フロッタージュ

活動のねらい→
香りをにおいながら、葉の形を知る。

絵本→
ハーブの絵本

出版社→農山漁村文化協会
編、広田せい子 絵、岡田里

選んだ理由→
ハーブの育て方や遊び方が書いていて、
子どもと一緒に絵を見ながら遊びなどを考えて
子どもの想像力も膨らます事が出来る。

by にゅん。(14078)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ぷーちゃん

レモンバームは、どんなお料理に使いますか?
子どもたちとお料理をしても楽しいですね
by ぷーちゃん (2016-01-24 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

キンカンサザンカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。