SSブログ

キンカン [果実]

IMG_6263.jpg

IMG_7869.jpg
◯撮影日 12月11日
◯撮影場所 大阪市

◯興味を持った理由
いい匂いだし、おいしくて好きだから。

◯子どもならどういう興味を持つか
みかんみたい、これなんだろうと興味を持つと思う。
いい匂いなので匂ったりすると思う。

◯金柑について
ミカン科キンカン属の常緑低木の総称である。
樹高は2mほどになる。枝は分岐が多く、
若い枝には短い刺があることがある。

葉は互生する。
長さは5-7cm、長楕円形で厚みがあり
周囲には浅い鋸状歯がある。
葉が上側に反っていることが多い。
葉柄には小さな翼があるがないものもある。

夏から秋にかけて3-4回、2-3cmほどの白い五弁の花をつける。
雌しべは1本、雄しべは20本。
花の後には直径2cmほどの緑色の実をつける
(初夏につけた花は実がならないことが多い)。
晩秋から冬にかけて実は黄色く熟する。

◯関連する絵本
「こぶたのみっぷちゃっぷやっぷ」

作者 筒井 頼子
出版社 童心社

あらすじ
庭の実が大きくなるごとに「キンカンってたべられる?」
「ミカンかな?」となにができるのか
楽しみにするこぶたの家族。
ある日その実の正体がわかり、みんなで食べる日がきまります。
ところが、家族それぞれが待ちきれず前日に食べてしまいます。

選んだ理由
とてもかわいいお話でほんわかしたから。

◯関連する保育活動
・金柑ピール作り
金柑をグラニュー糖と混ぜ、煮込み、それを干す。
子とも達と一緒に干し、毎日の変化を観察。
出来上がったものをみんなで食べる。

・対象年齢 3.4.5歳

・活動のねらい
食べ物に興味を持つ。
自分たちで作ったものを食べる喜びを味わう。

by べろちゃん(14067)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ぷーちゃん

キンカンは、皮しか食べられないので、なんだかもったいない気がしていましたますが、ピールならいいですね。

by ぷーちゃん (2016-01-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アイビーレモンバーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。