SSブログ

ジャイアントパンダ [哺乳類]

IMG_7592.JPG

IMG_7618.JPG
撮影日:9月4日
撮影場所:和歌山アドベンチャーワールド

興味を持った理由:
双子のパンダが可愛かったから

ジャイアントパンダについて:
哺乳綱 ネコ目 (食肉目)クマ科 
ジャイアントパンダ属に分類される食肉類。
白と黒にはっきりと分かれた体毛が際立った特徴である。

現在野生のジャイアントパンダは約1600頭と言われ、
絶滅の危機に直面している。

子どもならどういう興味を持つか:
触ってみたい、白黒で毛の色が分かれているのはなぜか、
パンダ同士でじゃれたり遊んだりしているので
一緒に遊んでみたい等。

保育活動:
パンダグループ、うさぎグループ、コアラグループを作り、
動物バスケットを行う。

対象年齢:4,5歳児

活動のねらい:
動物園で見た動物に関連したゲームを楽しむ。

教材:
手遊び「パンダうさぎコアラ」

作者:高田ひろお
作曲:乾 裕樹

選んだ理由:
動物に成り切って楽しく活動に繋げることが出来るから。

by エリンギ(14127)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

きりん

パンダは、見れば見るほど、愛らしいですね。

ぜひ、子どもたちと一緒に動物園に行って、実物を見ることができたらいいですね。
by きりん (2015-12-19 11:57) 

エリンギ

コメントありがとうございます。
いつか子どもたちとパンダを見に行けたらいいなと思います!
by エリンギ (2015-12-22 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。