SSブログ

水仙 [白い花]

attachment01.jpg

attachment00.jpg
☆撮影日:11/15(日)
☆撮影場所:家の下の花壇(大阪市)

興味を持った理由:
最近、咲き始めていて、
なんの花の名前が気になっていたから。

☆説明:
水仙について。

日本ではニホンズイセンと呼ばれている。
スイセンの仲間はおよそ30種の野生種があり、
スペイン、ポルトガルから北アフリカなど地中海沿岸に分布します。

開花期は早いもので紅葉の頃、
遅いものではサクラの花の咲く頃になる。

「副花冠」と呼ばれる花びらが中心に付きます。
副花冠は大きくラッパ状に伸びたり、
杯状に広がったりして、
スイセンの花の特徴的なものになっている。
image00.jpg

花色は黄色、白、オレンジが多く
ちょっと変わったものにピンクや緑色がある。

☆子供ならどのような興味を持つか:
あまり見た事のないお花であり、小さくてかわいく、
お花の真ん中が黄色くなっているのに興味を持つ。

☆保育活動: お花摘み・押し花作り

☆対象年齢:4.5歳児

☆活動のねらい:
◎季節の自然物に触れ興味や関心を持つ。
◎色々なお花を摘み、
 自分だけの押し花を作る楽しさを味わう。

☆それに関する教材
歌「お花がわらった」手遊びをつける

絵本「おはなをどうぞ」

☆作者:三浦 太郎
☆出版社:のら書店

☆選んだ理由
絵本のなかにたくさんのお花が登場し、
物語的に、お花がいろいろな動物さんに変身していくという
子供たちにとって楽しい絵本になるかなっと思ったからです。

by ココナッツ(14045)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

きりん

水仙は、たしか淡路島にたくさん咲くところがありましたね。
毎年冬の終わりごろに咲き始める水仙を見ると、春がやってくるのを感じます。
by きりん (2015-12-19 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。