SSブログ

ホシアサガオ [紫の花]

image1.JPG

image2.JPG
〇撮影日 10月28日
〇撮影場所 阿倍野区

〇選んだ理由
小さいアサガオみたいでかわいかった。

〇ホシアサガオについて
ヒルガオ科 サツマイモ属
北アメリカ原産で主に西日本に帰化している一年草。
日当たりのいい草地や河原などに生える。
ツルで他のものに絡むか、草むらをはって繁殖する。

〇絵本
『あさがお』
作者 荒井 真紀
出版社 金の星社

あらすじ
小さな種から芽が出て双葉を広げ、つるを伸ばし、
つぼみを膨らまし、美しい花を咲かせる。
アサガオの一生がかかれている。

選んだ理由
色合いなど、綺麗だったから

保育活動
絵の具と丸く切った半紙を用意する。
半紙を、折り絵の具の色水に先をつけ、広げて乾かす
それを何色か作り、画用紙の葉と、貼る。

ねらい
実際に見た花を想像し、製作することを楽しむ。

By Sh(14111)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

きりん

草地や河原に生えるのですね。

薄い紫色はきれいですね。
この薄い紫の感じは、半紙に滲んだ色水を思わせますね。
by きりん (2015-12-19 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ニューギニアインパチェンス水仙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。