SSブログ

オニユズ [果実]

1448384886733.jpg

1448384905679.jpg
撮影日 11月20日
撮影場所 堺市

なぜ興味を持ったのか
父がもって帰ってくるシリーズで
一番インパクトがすごいと思ったから。

おに柚子(獅子柚子)
オニユズ(シシユズ)はブンタンの亜種にあたります。
中国が原産で奈良時代に日本に入ってきたとされています。
柚子ではないので、柚子の香りと
いうよりは柑橘系の香りがする。

絵本
果樹園芸大百科1
著者 農山漁村文化協会
出版社 農山漁村文化協会

柑橘類についての写真
解説が多数掲載されている。

選んだ理由
実際の物を見れなくても
写真で見ることができるから。

保育活動 4才児
柑橘類なら一年で実がつくものもあるので木を植える。
大きな画用紙にみんなで育った時の様子を想像して
絵の具で葉っぱを描く。

ねらい
絵本をみて、想像力を養う。

by ぴょん(14167)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

メタセコイア

ブンタンの亜種なんですね。
美味しいのですか?
食べてみたいなあ。
by メタセコイア (2015-12-10 00:38) 

きりん

ぼこぼこしていて、重たそうですね。柑橘系の香り、匂っていみたいですね。
by きりん (2015-12-10 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

青首大根ランタナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。