SSブログ

青首大根 [野菜]

2015-12-04T14 40 49-13462.JPG

image1.JPG
✲撮影日 11月23日
✲撮影場所 橋本市

✲興味を持った理由
自宅の畑で大根の収穫をしていたから。

✲青首大根
アブラナ科ダイコン属の越年草で、野菜として広く栽培される。
首の部分が緑色になるのが特徴でほどよい大きさで、
肉質はやわらかく、おろしても辛味が少なく、煮崩れもしにくい。

✲子どもならどういう興味を持つか
大きさや、形がバラバラで形や大きさを見て
「お父さんダイコン」「赤ちゃんダイコン」などと話して楽しむ。

✲対象年齢 5歳

✲保育活動image3.JPG

「ダイコン抜き」
①円を描き、円の中で腹ばいになり隣の子どもと手を繋ぐ。
②鬼は伸ばした足をダイコンに見立てて引っ張り円から出します。
③円の外に出た子どもも鬼となります。

✲活動のねらい
遊びを通して、体力を身につけたり、季節の野菜に興味を持つ。

✲関連する絵本
image1.JPG
「どっかんだいこん」

著者:いさわゆうこ
出版社:童心社

✲あらすじ
ページをめくるごとにいろんな種類のダイコンが出てきてあっと驚き。

✲絵本を選んだ理由
大人でも知らない種類のダイコンがたくさんあって
子ども達にも伝えたいと思ったから。

by E (14136)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

メタセコイア

大根がおいしい季節になりました。
写真の大根もおいしそうですね。
絵本は読んでみたいです。
by メタセコイア (2015-12-10 00:35) 

E

コメントありがとございます。
おでんも美味しい季節ですね。
by E (2015-12-14 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ミニバラオニユズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。