SSブログ

渋柿 [果実]

image3.JPG

image2.JPG
○撮影日、場所 ○
11月6日 東大阪市

○興味を持った理由 ○
家に毎年なり、いつも
それをみると見ると
秋だなと感じるから。

○渋柿について○
渋みが感じられるのは
甘柿、渋柿ともに含まれる
タンニンという渋みの成分によるものである。
甘柿ではタンニンが固まっているため
口の中で溶けずに渋みを感じず美味しく食べれるのに対し、
渋柿ではタンニンが固まっておらず、
口の中に溶けだし渋みを感じるためである。
柿は元々全て渋柿だったのだが、
突然変異により甘柿が誕生したそうです。

○子供なら
どのような興味をもつか○
柿にはお店で売っている甘い柿だけでなく、
渋い柿もあるという事を知るとともに、
渋柿は干し柿にすると甘くなるという
不思議な現象に興味を持つと思います。

○保育活動○
渋柿から干し柿を作る。

ねらい
干し柿を作ることによって
渋みがとれ甘くなることに
渋柿への興味を得る。

対象年齢
4歳

○教材○
『かがくのとも かき』

作者:矢間 芳子
出版者:福音館書店

選んだ理由:
渋柿の食べ方や甘くする方法が載っていて、
渋柿を知るのにとても良い絵本だと思ったからです。

by ぽんころ。(14133)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

あかずきん

たくさんカキの実がなっていますね。毎年たくさんの実がつくのですか?
カキは、もともとみな渋柿だったのが突然変異で甘いのができたのですね~。渋いカキが、干すと甘くなるのもまた不思議ですよね。。。

by あかずきん (2015-11-16 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

イチョウ二十世紀梨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。