SSブログ

二十世紀梨 [果実]

image2.jpeg

image1.jpeg
・撮影日 9月26日
・撮影場所 奈良県大淀町 梨狩り園

・梨狩りに行ってとても美味しかったから。

・梨はバラ科ナシ属
皮は黄緑色で美しく、甘みと酸味のバランスが良い
すっきりした味わいで果汁が多い。
収穫時期が比較的遅く、水分の多い。
梨の需要が見込まれる夏・初秋に
収穫できないのが欠点でもある。

自家受粉が出来ない(これは二十世紀に限らず)。
黒斑病に非常に弱いといった欠点を改良した品種もある。

梨もぎとり園や路上販売では*廿世紀*との表記も見受けられる。

子どもは
・食べれるものでりんごと似ているところに
興味をもつと思った。

保育活動
・食育
梨を食べる。
・ねらい↓
梨の甘さとみずみずしさを味わう。

・対象年齢4歳

関連する教材
・絵本『くだもの』

作:平山和子
 出版社:福音館書店

絵本を選んだ理由
・様々な「くだもの」がでてきて、
 リアルな絵でみずみずしさが伝わると思ったから。

by ピーナッツ(14170)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

北風小僧のかんたろう

ポットに梨が成っている珍しい光景ですね。(笑)。今は、梨も色々な種類や大きさがありますね。実物や絵本で子どもに伝えたいですね。
by 北風小僧のかんたろう (2015-11-27 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

渋柿ヒヤシンス 球根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。