SSブログ

ヒガンバナ [赤い花]

彼岸花には、あーさんとぷりんさんから投稿があったよ(^_-)-☆
やっぱり秋と言えば、彼岸花だねえ。

image.jpeg

image.jpeg
撮影日 9月18日
撮影場所 八尾市

選んだ理由
毎年通学路にきれいに咲いているので

彼岸花について
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
全草有毒な多年生の球根性植物。
散形花序で6枚の花弁が放射状につく。
道端などに群生し、
9月中旬に赤い花をつけるが、稀に白いものもある。

子どもならどういう興味をもつか
見た目が特徴的な花なので
他の花とどう違うのか観察をする。

対象年齢
4~5歳

保育活動
彼岸花でネックレス作り(自然遊び)
作り方
茎を小さく折ってちぎりやすくし、
一部の皮を残して根っこ側の方から交互に茎をちぎると
鎖が二つできるので結ぶと
ネックレスのように花をぶら下げることができる。

活動のねらい
身近な自然に触れ、親しむ中で
様々な事象に興味や関心を持つ。

絵本
花さき山
作・斎藤隆介 絵・滝平二郎
出版社 岩崎書店

選んだ理由
相手のことを思い辛抱したことは、
相手の心に花を咲かせる、ということが書かれており、
やさしさについて考えさせられたから。

by あー(14172)

image00.jpg

image01.jpg
撮影日   10/3
撮影場所 市内阿倍野区

秋の花ということで1番好きな童謡の
「まっかな秋」が思いついたから

ヒガンバナ(リコリス)

ヒガンバナ科の多年草。
土手や田の畦に生える。秋の彼岸のころ、高さ約30センチの花茎を伸ばし、長い雄しべ・雌しべをもつ赤い6弁花を数個輪状につける。
花の後、線形の葉が出て越冬する。
有毒植物だが、りんけいを外用薬とする。

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。
死人花(しびとばな)。捨て子花。石蒜(せきさん)。
天蓋花(てんがいばな)。天涯花。幽霊花。
かみそりばな。《季 秋》

ヒガンバナ科の単子葉植物は約1100種が
主に熱帯・亜熱帯に分布する。
多年草で、鱗茎をもち、葉は根生し線形。
花被は6枚あり、子房下位。
ヒガンバナ・スイセン・アマリリスなどが含まれる。

子どもからみて…
赤いお花、お歌のお花というイメージを持てると思う。

対象年齢5歳
童謡まっかな秋を歌う時に
3番のヒガンバナって何か知ってるか聞き、
実物はどういうものか子どもに見せる

絵本…ヒガンバナのひみつ
かこさとし/小峰書店

あまり知られていない、
ヒガンバナのひみつや、
魅力をこどもにしってもらうため。

by ぷりん(14058)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

焼き栗

あーさんとぷりんさん
ヒガンバナの季節ですねえ。
真っ赤な花を見ると
なぜか赤とんぼを思い出します。
by 焼き栗 (2015-10-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スーパーベル白菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。