SSブログ

白菜 [野菜]

DSC_0316.JPG

1444092014541.jpg
☆撮影日 9→月29日
☆撮影場所 →奈良県奈良市 (おばあちゃんの家の菜園)

なぜそれに興味を持ったか→
白菜が大きくなりかけていたから。そして、
白くなる前、葉っぱが巻く前で白菜だと思わず、
調べてみると白菜だったので面白いと思ったから。

☆白菜の説明→
白菜はアブラナ科、アブラナ属の2年生植物だそうです。
日本では、冬の野菜としてこのまれ、
多く栽培されているそうです。
日本での生産量は大根、キャベツに次いで、3番目に多い

☆子どもの興味→
どんな植物なのかに興味がいく。
葉っぱのさわり心地など野菜自信に興味をも持つ[るんるん]

☆保育活動→
 白菜が小さい時は、2週間おきに観察をし、
 大きくなったら、白菜の漬物をみんなで作る。
☆対象年齢→4、5歳
☆活動のねらい→白菜の成長を観察し、
 みんなで収穫をし、食べる楽しさを味わう。

☆関連する教材→
51SPkgltupL._SL1500_.jpg
 「ちいさなはくさい」
 出版社:小峰書店
 作者:工藤直子
☆教材の内容→
 畑からはみだしてしまった小さな白菜と
 そばで見守る柿の木をえがいています。
 小さな白菜が春を迎えるまでの話です。
☆選んだ理由→
 まだ今は小さい白菜が
 大きい白菜に成長する姿を
 子どもに知ってほしいとおもったから。

by マーク(13182)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

焼き栗

冬の野菜ですね。
子どもたちはどんな食べ方が好きかなあ。
お漬物かな、お鍋かな。
保育の中では、お鍋は少し危険だから、
やっぱりお漬物ですね。
by 焼き栗 (2015-10-10 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ヒガンバナハリモグラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。