SSブログ

ユリ [オレンジ色の花]

image00.jpg

image01.jpg

[猫]撮影日→2015/5/16(土)
[猫]撮影場所→富田林市

[猫]花の種類→ユリ(ユリ目、ユリ科)

[猫]興味を持った理由→
ユリは白のイメージでしたが、オレンジ色で綺麗だからです。

[猫]説明→
花名のユリは、細い茎に大きな花を咲かせるユリが
風に揺れる様子から「揺すり」と呼ばれ、
それが変化して「ゆり」になったともいわれます。
キリスト教では白いユリ(マドンナリリー)が
聖母マリアに捧げられた花であることから
純潔のシンボルとされています。

[猫]絵本→『おはなをどうぞ』
image02.jpg

絵 作 三浦 太郎
出版社 のら書店

[猫]あらすじ→
メルシーちゃんはお母さんのためにお花畑でお花をたくさん摘みました。
家に帰る途中でウサギさん、ライオンさん、キリンさんに出会います。
次々とやってくる動物たちに積んだお花をおすそ分けします。
そうしているうちに最後の1本に。
ゾウさんがやってきます。
そして最後の1本をゾウさんにあげました。
帰って泣きながらお母さんに説明すると、
お母さんはメルシーちゃんにほっこりとする言葉をかけます。

[猫]この本を選んだきっかけ→
とてもカラフルで可愛い絵本で、
オレンジ色の花が選んだ花のユリに似ていたからです。

By ただの猫好き(14029)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ぷーちゃん

メルシーちゃん、お花をあげたかったんですね。
お母さんは、なんと声をかけたのでしょうか・・・?
気になります(^u^)

by ぷーちゃん (2015-06-08 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ヒラドツツジマリーゴールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。