SSブログ

金魚 [魚類]

金魚はマホロアさんとJUMPさんが投稿してくれたよ(^_-)-☆

image.jpeg

image.png
・撮影日‥4月28日
・撮影場所‥富田林平町

・選んだ理由
家で飼っていて調べたいと思ったから。

・金魚(小赤)
最も一般的な金魚。
金魚すくいなどでよく見られる。
小赤は成長すると姉金と名前が変わり、
小赤、姉金をまとめて和金という種類に入る。
和金はたくさんいる金魚の種類の中で
最も丈夫で飼育が簡単と言われていて
金魚すくいの小赤も丁寧に
飼育すれば10年以上長生きする。

・絵本‥うちのきんぎょ
・作者‥文,谷口國博、絵,村上康成
・出版社‥世界文化社

・あらすじ
金魚がクロールしていた。
次の日金魚は普通だった。
次の日の次の日、僕は金魚と一緒に泳いでいた。
でもなんで僕がここにいるんだろう?

・選んだ理由
絵も内容も不思議な感じがして
良かったから。

by マホロア(14084)


IMG_9315.jpg

IMG_0591.jpg
◎撮影日 5月1日
◎撮影場所 香芝市(自宅)

◎撮影理由
2年間飼ってきたペットだから。

◎金魚について
キンギョは、フナの突然変異の中から、橙色のヒブナを
人為的に選択し観賞用に飼育、交配を重ねた結果生まれた観賞魚。
フナの変異種である金魚は、飼育が容易であるため、
観賞魚として世界中で親しまれている。

◎絵本
『きんぎょがにげた』

◎著者 五味 太郎
◎出版社 福音館書店

◎あらすじ
金魚鉢から逃げだした金魚は、
カーテンの模様の中に隠れたり花の中に隠れたり。
子どもたちの大好きな絵さがしの大型絵本になっている。

◎選んだ理由
小さいころに見ていた本で大好きだったから。
お姉ちゃんと探すのがとても楽しかった思い出があります。

by JUMP(14054)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

海月

金魚は飼いやすいので、幼稚園や保育所でもよくいます。
こどもたちも大好きだから、絵本もたくさんありますね。
マホロアさんもJUMPさんも続けて飼育してくださいね。
by 海月 (2015-05-10 21:02) 

ジャンプ

ありがとうございます! 頑張って長生きしてもらえるように大事に育てます(^^)
by ジャンプ (2015-07-13 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。