SSブログ

ミドリガメ [爬虫類]

image1.JPG

image2.PNG
撮影日 4月19日 日曜日
撮影場所 高石市

興味を持った理由 家のペットだから

ミドリガメについて
ミドリガメとはもともとコモンスライダーの幼体を指し、
その中の亜種にあたるミシシッピアカミミガメを、
ペットショップで“ミドリガメ”として売られているのが一般的である。
緑色の体と目の後ろにある赤い斑点が特徴。

幼体の甲羅は鮮やかな緑色だが、成長とともにくすみがかった色になる。
ミドリガメと呼べるカメたちは、約10種類近く存在するが、
亜種を含めると40種類以上存在し、
その幼体の大半が甲羅が緑色をしているので“ミドリガメ”と呼ばれることが多い。

現在帰化動物として問題になっている。
ペットショップでよく見かけるのは、ほとんどが幼体で、
大型になるという一般の認識は低い。
基本的には雑食性だが、幼体は肉食性が強く、
成長するにつれて植物質の割合が増える。
成熟したオスの特徴として、前足の爪が長く伸び、
発情するとしきりに水をかき、水流を起こして求愛する。

関連する絵本
題名 「カメのカメすけくん」

作者 バブロヤン.ローベルト
出版社 新読書社

あらすじ
ぼくのたんじょう日にガールカがカメをくれた。
カメは何を食べるのだろう?
パパが名前をつけてくれた。
ぼくはとても気に入った。
カメすけくんはいつのまにかみんなの人気者に…。

選んだ理由
私の家の亀がカメすけという名前で、
同じ名前だったから一目で決めました

by ぴんころりん(14052)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

海月

おうちでどの位飼っているのですか?
結構大きくなっていますね。
by 海月 (2015-05-10 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。