SSブログ

ポピー [オレンジ色の花]

IMG_3921.jpg

IMG_3922.jpg
*撮影日*4月19日
*撮影場所*岸和田市

*興味を持った理由*
小さい頃から家の近くに咲いていて、好きな花だからです。

*ポピーについて*
別名ヒナゲシ。
耐寒性の一年草で、草丈50cm~1m位になる。
赤、白、オレンジ、ピンクがある。
花言葉は、恋の予感、いたわり、思いやり、陽気で優しい等。

*絵本*
題名:びっくりポピー

出版社: 講談社
発売日: 2002/5/29

あらすじ:
マルタは、たいへん!
ママの誕生日のすぐ後に、パパの誕生日があるの。
ーーマルタがプレゼントした野の花から、まちは騒動に。

選んだ理由:
大好きなポピーが、可愛い色使いとイラストで書かれていたのと、
問題を引き起こしていくのが面白かったから。

byうさぎしゃん(14082)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

雑草好き

残念!!それ園芸種のポピーではありません。
ナガミヒナゲシという雑草です。
といってもポピー(ヒナゲシ)と間違えて庭に植えてしまう人はたくさんいますが、あとで悲劇が待っています。

和名:ナガミヒナゲシ
学名:Papaver dubium
英名:Long-headed poppy

悲劇の理由はこちら
花ゲリラまとめサイト - 使用禁止兵器
http://www12.atwiki.jp/87guerrilla/pages/15.html
侵略性外来種について | 緑のある暮らしフォーラム | インターネット住宅展示場 ずっとe家
https://www.zutto-eie.com/garden/no57.php

ナガミヒナゲシの詳しい情報はこちら
ナガミヒナゲシ / 国立環境研究所 侵入生物DB
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80080.html
春に気をつける外来植物:ながみひなげし
http://www.niaes.affrc.go.jp/sinfo/publish/niaesnews/090/09003.pdf

by 雑草好き (2015-05-07 16:45) 

海月

雑草好きさん
え~~、そうなんですかあ!
実は私の家の前のアスファルトの道路の隙間にも育っています。
ナガミヒナゲシ、日本全国に広がっているのですね。
by 海月 (2015-05-10 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

モモミックスキャット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。