SSブログ

タケノコ [樹木]

image2.JPG

image1.JPG
[新月]撮影日 4月9日
[新月]撮影場所 橋本市

[新月]興味を持った理由
たけのこ掘りに行った時にどうやって成長しているのか興味を持った為。

[新月]たけのことは…?
竹の芽であり大きくなると竹になる。
名前の由来はたけのこは成長が速く、
約10日間で竹に成長するところからきた。
食感は程よくコリコリしていて美味しいく
日本料理としても有名。

[新月]絵本
・題名 『たけのこにょきにょき』

・作者 いもとようこ
・出版社 至光社

[新月]あらすじ
もぐらの兄弟がたけのこ山にピクニックに出かけます。
楽しく遊んできて気がつくと、自分たちの帽子が無くなっていました。
二人は必死に無くした帽子を探します。
最後にたけのこがグングンと伸びているページがすごく印象に残ります。

[新月]私もタケノコ掘りに行った時に無くしものをしたことがあり、似ているなと思ったから。

by E (14136)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

sakura

たけのこ掘り、楽しそうですね。私も行ったことがあります。山のなかを歩くのも楽しいですよね。
by sakura (2015-04-28 13:35) 

E

コメントありがとうございます。
私は毎年タケノコ掘りを楽しんでいます。
by E (2015-05-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

オオイヌノフグリボケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。