SSブログ

イチゴ [果実]

イチゴは、花をLifeさんが、実をまゆゆさんが送ってくれたよ(^_-)-☆

2015-04-20T00 07 41-a1691.jpeg

image2.jpeg
*撮影日* 4月11日
*撮影場所* 堺市

*興味を持った理由*
育てていたいちごが花を咲かせたから。

*いちごについて*
イチゴはバラ科の多年草。
食用として供されている部分は花托(花床ともいう)であり果実ではない。
イチゴにとっての果実は一見して種子に見える一粒一粒であり、
正確には痩果という。
甘みがあるため果物として位置づけられることが多いが、
草本性の植物であるので野菜として扱われることもある。

*絵本*
でこちゃん

*あらすじ*
日曜日にお母さんに髪の毛を切ってもらったてこちゃんは、
前髪がすごく短くなってしまい幼稚園に行くのも嫌になる。
そこで、お姉ちゃんが魔法と言って、
いちごの可愛いピン留めを前髪につけてあげる。
その後てこちゃんの幼稚園では、ピン留めが流行り、
でこちゃんは得意になる。

*選んだ理由*
小さい頃に読んだ記憶があり、いちごのピンが印象的だったから。
また私自身、前髪が短くて学校へ行くのが嫌だった、という経験もあって
親近感がある本だったから。

by Life(14164)


FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg
撮影日→3月29日
撮影場所→堺市

興味を持った理由→
私が好きな植物であり、果物。
春の訪れを感じることができるから。

いちごについて→
*イチゴ*(*苺*、*莓*、*Fragaria*)はバラ科の多年草。
食用として供されている部分は花托 (花床ともいう)であり
果実ではない。
イチゴにとっての果実は一見して種子に見える一粒一粒であり、
正確には痩果という。

甘みがあるため果物として位置づけられることが多いが、
草本性の植物であるので野菜として扱われることもある。

表面に分布する粒々がそれぞれ果実である。
このような形態をとるものをイチゴ状果(偽果)という。
独特の芳香があり、属名の由来にもなっている。
属名の*Fragaria*はラテン語で「香る」の意。
ビタミンCが豊富である。

絵本→いちごばたけのちいさなおばあさん

作者→わたりむつこ
出版社→こどものとも

あらすじ→
土の中に住んでいるちいさなおばあさんが
冬の間にイチゴにぬる赤い色を作り、
春になると陽気に歌を歌いながらイチゴを赤く染めるお話です。
おばあさんは働き者で一人でたくさんのイチゴを美味しいイチゴに変身させます。

選んだ理由→
私が幼いころにずっと父に読んでもらっていた
思い出の絵本なので選びました。
知っている方も多いと思いますが、
読んだことのない方は是非読んでいただきたいです。

by まゆゆ(14046)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

海月

Lifeさん
ちょっとした事で幼稚園に行くのかいやになる、
というのは、よく似た経験を誰でもしているでしょうね。
Lifeさんは何で機嫌がよくなったのかな?

まゆゆさん
いちごばたけのちいさなおばあさんは、私も大好きな絵本です。
年中さんの劇にして発表しましたよ。
by 海月 (2015-05-04 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

小桜インコユキヤナギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。