SSブログ

シバザクラ [ピンクの花]

image2.JPG

image1.JPG
撮影日…4月4日(月)
撮影場所…岸和田市

興味を持った理由…
小さい花が集まっていて大きく見えていたり、
花の色が藤色と珍しいと思ったから。

名前→[シバザクラ]
シバザクラについて…
*科名…ハナシノブ科
*別名…モスフロックス
*開花期…4月~5月
*シバザクラの由来…
シバザクラの名前は芝のように茎がほふくし、
桜のような花を咲かせるところに由来します。

北アメリカ西部原産の毎年咲く多年草です。
花の色は白、ピンク、藤色などがあり、
その中でも品種によって濃淡の色幅があります。

地面を覆うグランドカバーとして単独で利用したり、
花壇の縁取りや高さのある他の植物とあわせて寄せ植えにしたりと
幅広く利用できる植物です。
寒さに強く、寒冷地でもよく育つ…というより
どちらかというと涼しい環境の方を好みます。

*選んだ絵本
image1.JPG
「とんことり」

*作者…筒井頼子
*出版社…〈こどものとも〉傑作集

*あらすじ

かなえは 山の景色が美しい町に 家族と 引っ越してきました
お父さんは仕事 お母さんは引越しの片付け
かなえと遊んでくれる人は 誰もいません
退屈していると 玄関で物音が…「とん ことり」
郵便受けの下に スミレの花が おちていました。
次の日も「とん ことり」とたんぽぽが3本落ちていました。
その次の日は手紙が届きました。

*選んだ理由
シバザクラと同様に、藤色の花で4月頃に咲くすみれの花が出てきたり、
4月は出会いや別れがある時期だと思い選びました。

by OSHN(14019)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

sakura

シバザクラは本当にきれいですよね。一つ一つを見ても、全体を見ても。
4月はいろいろなことを感じるときですね。
by sakura (2015-05-03 07:40) 

お名前(必須)

小さい花で、花びらがハートの形のようになっていて可愛らしかったです。
by お名前(必須) (2015-07-13 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

タンポポ小桜インコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。