SSブログ

チンアナゴ [魚類]

attachment00.jpg
撮影日 9.26
撮影場所 美ら海水族館 (沖縄)

選んだ理由
初めてチンアナゴを見たときに形や、動きが衝撃的で、興味を持ったから。

チンアナゴとは
全長40cm程度。
体は灰白色で多数の暗色点を持ち、普通鰓孔周辺、
躯幹部及び肛門周辺に大きな黒色斑があります。
上唇 、胸鰭の形状は同属のゼブラアナゴと同じです。
ゼブラアナゴの上唇の左右の遊離縁は前方でつながり、胸鰭はないです。

どういう興味をもつか
こんな細長い海の生物がいることや、色もたくさんあること、
潜ったり、出てきたりすることに、興味を示すと思った。

保育活動
新聞紙で、形を子供たちが作り 体に色をつけたり、
目や、口など自由に画用紙で貼る。
最後は、もぐらたたきみたいに、遊ぶと楽しい。

対象年齢 4から5歳

ねらい
身近な素材を使って、自分なりの表現を楽しむ。

絵本
『ゆらゆらチンアナゴ』

写真:横塚 眞己人
文:江口 絵理
出版社 ほるぷ出版

選んだ理由
楽しく親子で知ることが出来ると思いました。
生き物に興味を持つきっかけになる、楽しい絵本です。

by ケーキ(13137)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

ホーホケキョ

始めてみました。私も衝撃!!砂の上に立っているの???実物を見たーい。どんな泳ぎ方をするのかな?
by ホーホケキョ (2015-02-04 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

キジバト四季咲きナデシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。