SSブログ

キジバト [鳥類]

image.jpeg

image.jpeg
撮影日 1月22日
撮影場所 公園

選んだ理由
すごく丸くて何の鳥か気になったから。

特徴・説明
俗称は、ヤマバト。
ポーポーポッポーと鳴く。
色は雄雌同色で茶褐色から紫灰色。
特に畑地と周辺の集落、雑木林に多く、
公園や街路樹、庭木などのある市街地にもいる。

絵本 「はと」
作者:菊池 日出夫
出版社:福音館書店

あらすじ
公園の水道に2羽のハトが飛んできて水を飲み、
バシャバシャ水を浴びる。
芝生で休んでいたら、子どもが「わー」といってやってきます……。
子どもがよく追いかけているハトたちが絵本の主役です。
バサバサッと飛び上がる勢いのよさが、力強く明快に描かれています。

身近にいて、よく子どもが追いかけて遊んでいるが、
なかなかじっくり見る機会はないので、
この絵本にはハトの日常がじっくり描かれているから。

活動
「はとぽっぽ」の歌をみんなで歌い、表現遊びを楽しむ。

by なみてぃ(13134)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

ホーホケキョ

キジバト?表示が「キジバ」になっているのかな?
さて、先日我が家の前でキジバトの赤ちゃんが迷子になっていたのです。市役所に電話したら「自然の生き物は置いといてください。親が連れていくでしょう」ですって!大丈夫だったかしら?
by ホーホケキョ (2015-02-04 23:41) 

きりたん

ホーホケキョさん
ご指摘ありがとうございます。
直しておきました(笑)
by きりたん (2015-02-07 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

リチャードソンジリスチンアナゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。