SSブログ

スズメ [鳥類]

1421382127920.jpg
雀(スズメ)

・1月13日(火)
大阪府枚方市 ローソンの前

・選んだ理由
年中みることができる身近な鳥だから

・雀(スズメ)について
スズメ目スズメ科スズメ属に分類される鳥類の1種。
人間が住み始めた集落にはスズメも居着き、
逆に人間が離れ集落が無人になると
スズメも見られなくなるという傾向がある。

西はポルトガルから東は日本までユーラシア大陸の広い範囲に分布する。
ただしあまり寒い地方にはいない。

・保育活動のねらい
身近な鳥に興味を持ち自由に描く。

・対象年齢 3歳

・活動内容 お絵描き
画用紙にスズメの絵を自由に描く。

・絵本
500_ehon7846.jpg
すずめのおくりもの

作:安房 直子
絵:菊池 恭子
出版社:講談社
発行日:1993年

・あらすじ
ある日、朝早くから豆腐やさんにすずめたちがやって来て
豆腐を作って下さいと言います。
豆腐やさんはすずめたちが育てたほんのひとにぎりの大豆で、
ちっちゃなちっちゃなおあげを作ることになりました。

・選んだ理由
ほのぼのしていて可愛らしく子どもに読みたいと思ったから。

by そら(13108)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

虹とハルカスボケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。