SSブログ

イチジク [果実]

image01.jpg

image00.jpg
撮影場所、日時
☞枚方市
☞2014,12,20朝9時

*選んだ理由*
*☞近頃、いちぢくを目にすることは少なくなってきていると思います。*
*私の家の裏は畑や田んぼが沢山で自然豊かです。*
*私が保育者になったら*
*子ども達には自然に沢山触れ、
色んな植物にも興味を持てるよう援助したいと思い
いちぢくを選びました。*

*説明*
*☞イチジク*は、クワ科イチジク属の落葉高木。
また、その果実 のこと。
原産地はアラビア南部。
不老長寿の果物とも呼ばれています。

絵本
☞イチジクの絵本

作  株本暉久
絵  ささめや ゆき
出版社: 農山漁村文化協会
-
保育活動
☞いちぢくの絵本を読み実際にいちぢくに触れる。
保育者がいちぢくを縦半分に切ったり、よこ半分に切ったりして
切り方によって違う見え方になる事を観察し、
切る前のいちぢくの絵と切った後のいちぢくの絵を描く。

他にも色んな果物の絵を描き、果物図鑑をつくる。

by あいあい(13105)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

ホーホケキョ

この真冬にイチジクが?でも採れたてはおいいいですよね。葉っぱは落ちたのかな?
by ホーホケキョ (2015-01-07 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

門松シャコバサボテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。