SSブログ

キンモクセイ [オレンジ色の花]

image01.jpg

image00.jpg
・撮影日
10/20(月)

・撮影場所
天王寺阿倍野区

・科名
モクセイ科

・原産地
中国南部原産で、日本には江戸時代に渡来した。

・花言葉
謙虚 真実の愛 初恋

・特徴
花の咲く季節は10〜11月。
花の色は、黄、オレンジ。
小さい黄色の花を咲かせます。
秋の花の代名詞で日本でも街路樹などで見かけます。
金木犀は見るだけでも美しいが、なんといっても香りが良いです。

・選んだ理由
金木犀の香りがすると、秋が来たように感じ、その香りが大好きだから。

・子どもならどういう興味を持つか
他のお花ではそこまで感じることのできない "香り" に注目するはず!

・関連する遊び  <香のパック>
牛乳パックを箱の形にして、上に穴を開ける。
その牛乳パックを折り紙やペンで可愛くデコレーションする。
中に金木犀の花を入れて、香りを楽しむ。
クローゼットの中や玄関に飾る可愛い芳香剤の出来上がり!

・対象年齢
3歳〜(牛乳パックを切る作業は年齢に応じて保育者が下準備しておく。)

・ねらい
製作を通して季節の花に興味を持つ。

・絵本
image02.jpg

「コジコジ きんもくせいの花が咲いたよ の巻」

・絵 文
さくら ももこ

・出版社
ソニー・マガジンズ

・あらすじ
きんもくせいの花が咲くのが楽しみなまるちゃんとコジコジ。
するとある夜、不思議なことが起こって…。

・選んだ理由
みんな馴染みのある
まるちゃんが金木犀のお花とコラボレーションしていて、可愛かったから。
ナレーションがお母さんの読み聞かせをイメージして、
優しく書かれているので、穏やかな気持ちになりました。

by  らぁ(13056)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

ぷーちゃん

本当に、金木犀は、いい香りがしますよね。
私も大好きです~❤

by ぷーちゃん (2015-03-06 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

チワワセイタカアワダチソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。