SSブログ

飛行機雲 [自然現象]

20140328_175916 (800x600).jpg
撮影日 4月3日
撮影場所 鳳(堺市)

選んだ理由
空を見たらあって、いいなあ~と思ったから。

特徴
飛行機雲(ひこうきぐも)は、飛行機の航跡に生成される細長い線状の雲。
ジェット機などのエンジンから出る排気ガス中の水分、
あるいは翼の近傍の低圧部が原因となって発生する、排煙ではなく雲である。

別名航跡雲(こうせきうん)、英語ではcontrail(コントレイル)。

絵本
『雲のてんらんかい』

作・絵 いせひでこ
出版社 講談社
発行日 1998年1月20日

あらすじ
雲は毎日、空いっぱいに絵を描いている
私たちは空の底で、泣いたり、笑ったりしている。
空では風が吹いて、雲が絵を描きつづけている…。
さまざまな雲の表情を美しく切りとった、限りなく雄大な絵本。

選んだ理由
色々な雲が出てきて楽しいから。

by  ぽんちゃん(13083)

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ぷーちゃん

素敵な写真ですね。

忙しいと、空を見上げるのも忘れがちですが、
大切にしたいですね。
by ぷーちゃん (2014-05-31 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ケイトウカモミール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。