SSブログ

ケイトウ [観葉植物]

2014-05-18T19 42 03-9a015.jpeg
撮影日    2014.04.28
撮影場所  自宅(岸和田)

選んだ理由
フサフサしていてオレンジ色の花が可愛いと思ったからです

ケイトウについて
ケイトウ(鶏頭)ヒユ科の一年生植物。
夏から秋にかけ、赤・桃色・黄色などの花穂ができる。
その形状がニワトリの鶏冠(とさか)に似ていることからこの名がついた。
花期は6月から9月頃。

原産地はアジア、アフリカの熱帯地方と推定され、
日本には奈良時代に中国を経由して渡来した。
かつては韓藍(カラアイ)と呼ばれていた。
花の色は赤や黄色を基調とするが、
橙、紫、ピンクなどさまざまな色の園芸品種がある。
栽培にあたっては移植を嫌うので直蒔きする。
種は嫌光性で、日光の当る場所では発芽しない。

絵本
image.jpeg

『ぴっつんぴっつん」』

作:武鹿 悦子 絵:もろかおり
出版社:くもん出版
出版日:2010.5

あらすじ
「ぴっつんつん」という印象的な言葉のくり返しで、
傘をもった子が、どんどん増えていきます。

あ、ひとりだけ違う色の子がいますよ。
仲間に入れるかな?
でも、泥だらけで遊べば、みーんないっしょ。
あしたも、あそぼ ぴっつんつん…。

選んだ理由
カラフルな子ども達の絵に加えて、リズムのよい文書が心地よいので、
雨の日はぜひ、子どもひ読んであげたいと思ってからです。

by ちなってぃ(13033)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

あかずきん

ケイトウは、夏の終わりに咲くイメージがありましたが、この時期にもきれいに咲いているのですね。ふさふさした花が独特ですよね^^
by あかずきん (2014-05-30 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カタツムリ飛行機雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。