SSブログ

シカ [哺乳類]

無題.png

撮影日 12月23日
撮影場所 奈良公園

撮影理由
子どもの頃に、しかせんべいをあげたりして遊んだ思い出があり
野生の身近な動物だと思ったから。

草食動物で、オスは角をもっています。
鹿の角は皮膚が盛り上がってできています。
奈良公園には、約1200頭の鹿がいて、
国の天然記念物に指定されている野生動物です。

○子どもならどのような所に興味を持つか?
餌をあげたら食べてくれることや、
自分より大きい動物であるということ

○対象年齢 五歳

○活動
実際に遠足にいって、見たり触ったり、餌をあげたりする。

○ねらい
身近な環境にいる動物に興味•関心を持つ。

○絵本
『きんいろのしか』

金の足をした鹿がいることを、王様が知り、
少年に捕まえてくるように言います。
こころ優しい少年には、鹿も暖かく接してくれますが、
欲がある人には厳しい接し方をする、鹿のお話です。

by よー (12011 )


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 3

bashy0322

修学旅行の定番の奈良公園の鹿ですね。
by bashy0322 (2014-01-19 08:56) 

きりたん

bashy0322さん
コメントありがとうございます。
奈良県民の誇りです。
一応野生の鹿ですが、
北海道の野生の鹿とは違って人馴れしています。
by きりたん (2014-01-19 10:40) 

あかずきん

奈良公園の鹿は、ほんとうに人馴れしていますよね。
写真の鹿も、何か言いたげですね…^^
by あかずきん (2014-01-31 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ズワイガニニンジン 花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。