SSブログ

カンツバキ [白い花]

カンツバキ.jpg

カンツバキ2.jpg

[撮影日]
2014年1月5日(岸和田市)

【選んだ理由】
よく行くショッピングモールの散歩道に咲いていて、
パッと目についたから。
ピンク色のカンツバキはよく見かけるけれど、
白色は見たことがなく、珍しいと思ったから。

【カンツバキとは】
ツバキとサザンカの交雑種とされる
ツバキ目ツバキ科ツバキ属の常緑中低木です。
花弁とおしべが合着しているツバキの特徴、
花弁が1枚ずつ散るサザンカの特徴、性質を合わせ持っています。

【子どもの興味】
葉→ギザギザしている。固い。
花びら→何枚あるか。
どんな所に咲いているか→庭木や垣根など。

【対象年齢】
5歳

【活動】
・カンツバキ、ツバキ、サザンカを見比べる。(10〜1月)
・それぞれの様子、違いについて話し合う。
・カンツバキをよく観察し、画用紙にクレパスで描き、絵の具で塗る。
・出来上がった作品を保育室に飾る。

【活動のねらい】
・3つの花の小さな違いに気付くことができる鋭い観察力を養う。
・自分が見たままを絵で表現する力を養う。

【絵本】
「たろうとつばき」
作・絵:渡辺有一
出版社:ポプラ社

1年生のたろうは、出産間近のおかあさんのお見舞いに行くため、
伊豆利島から東京までの長い道のりをフェリーに乗って、
たった一人で旅をします。

たろうの頑張り、強さ、自信に感動し、選びました。
人のあたたかさ、家族の絆が感じられる絵本だと思いました。

by 童顔女子(12061)


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 1

ホーホケキョ

寒い冬に花が咲くと、何となく温かみを感じますね。この活動は、はじき絵が良さそうですね。どんな絵ができるか楽しみな活動です。
by ホーホケキョ (2014-01-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スターチスズワイガニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。