SSブログ

フクシア [赤い花]

フクシアをミサキさんとはーちゃんが調べてくれたよ(^_-)-☆

1386890451639.jpg

1386890447998.jpg


☆撮影日☆ 12月12日
☆撮影場所☆ 堺市のおばあちゃん家

☆興味をもった理由☆
色がかわいくて、あまり見たことのないお花だったから。

☆フクシア☆
フクシア(Fuchsia)はアカバナ科の低木で、
花が美しいので鉢植えなどでよく栽培され る。
日本では訛ってホクシャなどとも呼ばれる。
英語ではフューシャと読まれる。

フクシアは属名(ドイツの植物学者 レオンハル ト・フックスに因む)で、
100種ほどの原種から なる。
栽培品種も雑種起源のものを中心にして 多種多様である。
南米(一部は中米やポリネシ ア)の熱帯・亜熱帯原産で、
小低木が多いが、中には高さ10m以上の
高木になるもの(ニュージー ランド産Fuchsia excorticata)もある。

温室で栽培されるものもあるが、
耐寒性のあるものはイギリスなどでも戸外で栽培され
非常にポピュラーである。
茎がしだれ花が下向きに咲くものが多いので、
吊り鉢に植えて高い所に飾る ことが多い。

細長いがくと幅広い花弁が4枚ずつあって、
がく が鮮紅色で花弁が紫のものなど、様々な色のものがあり、
フクシアの名を冠した色名(フクシャ) がある。
原産地ではおもにハチドリによって送粉される。
果実は1cm前後の液果で暗赤色に熟 し、
細かい種子を多数含み、食べられる。

☆活動☆
散歩をしながらいろいろなお花を探す。
どんな名前のお花か図鑑で調べる。
お花の絵を描く。(クレヨンで)

☆対象年齢☆
5歳

☆ねらい☆
いろいろなお花に興味をもつ。

☆絵本☆
500_4062174464_c.jpg

『いちりんの花』

作:平山弥生
絵:平山美知子
出版社:講談社
発行日:2012年01月28日

あらすじ:天と地が分かれ、一輪の花が咲きました。
それは、大地いっぱいに広がり、
やがて動物や人があ らわれます。
そこには、たくさんの喜びもありますが、
抱えきれないほどの大きな悲しみもあります。
それでもお日様は地上を照らしています。
どんなに悲 しみのあとでも、また一輪の花が咲き、
やがてそれは 大地いっぱいに広がっていくのです――。

選んだ理由:お花に興味をもってもらえると思ったから。

by みさき(12022)


DSC_0259.JPG

DSC_0261.JPG

*撮影日…2012.11.10
*撮影場所…なばなの里(三重県桑名市)

*なぜ興味をもったか
なばなの里に行ったとき、たくさん花を見たのですが、
その中でもフクシアが自分の中でお気に入りだったから。

*フクシアについて…花言葉、温かい心、恋の予感。
可愛らしい、おしゃれな花の形は「女王様の耳飾り」といわれており、
主にヨーロッパ、アメリカで多くの人に親しまれてきました。
夏の暑さが苦手なので、涼しいところで育てるのがいい。
薄い液肥を与えると可愛らしい花がたくさん咲きます。

*子どもならどういう興味を持つか
花の形が珍しいところ。可愛らしいところ。

*対象年齢…5歳

*活動…花びら恋占い

*活動のねらい…
花びらに触れて、感触を楽しむ。
花によって、花びらの形や枚数が違うことを知る。

*関連する教材
「うさこちゃんはじょおうさま」

作・絵:ディック・ブルーナ
訳:まつおか きょうこ
出版社:福音館書店
発行日:2009年09月
税込価格:¥735

作品紹介
うさこちゃんは、女王さまになった夢をみました。
白いお城に住んで、手紙を書いたり、植樹をしたり、
テープカットをしたりと、忙しい毎日です。

*教材の良さや選んだ理由
絵が可愛くて、花言葉にちなんで
女王様という意味を知る機会になると思ったから。

by はーちゃん(12161)


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 1

felt sense

本当に不思議な形ですね。「女王様の耳飾り」ですか。なるほど、そんな感じですね。
下に釣り下がっている感じも、きれいですね。
by felt sense (2014-01-14 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

キャンドルナイトポインセチア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。