SSブログ

プリンセチア [観葉植物]

131116_1538~020001.jpg

撮影場所 大阪市
撮影日   11月16日

◎選んだ理由
クリスマスといえば、この花だと思ったからです。

◎説明
プリンセチアはプリンセスのような上品で華やかな印象と
ポインセチアを組み合わせてプリンセチアと名付けられました。

花言葉は思いやりです
開花期は11月〜1月です

◎活動内容
花のスキッチをする。
絵のまわりにサンタ等のクリスマスのイラストを描いたりする。

◎対象年齢
3歳児〜

◎活動のねらい
身近な花に関心をもつ身近な花に興味を持ち花に触れる。

◎子どもの興味
冬に咲く花はどのような花があるか

◎教材
131116_1756~010001.jpg

『ふゆのよるのおくりもの』

作・絵  芭蕉みどり
発行所 株式会社 ポプラ社

選んだ理由
小さい頃からこの本が好きでクリスマスに読んだら
子ども達が喜んでくれるだろうなと思ったから選びました。

「あらすじ」
今日、ネズミのティモシーとネズミのサラは、
もみのきを買って帰りました。
家できれいに飾り付けをして、クッキーを沢山焼いて
さあ、これからお出かけ。
おじいちゃんとおばあちゃんはティモシーとサラのくるのを
待ちかねていることでしょう。
今日は特別の夜、きっと素晴らしい夜になるでしょう……。

by 御伽草子(12156)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ジャンガリアンハムスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。