SSブログ

パンジー [黄色の花]

attachment01.jpg

attachment00.jpg

☆撮影日、撮影場所
11月13日 キューズモール前

☆選んだ理由
毎日学校の行き帰りに見ていて綺麗だと思ったから。

☆パンジー
パンジーは、スミレ科スミレ属の小型の園芸植物の一種である。
1800年代に北欧で、アマチュアの園芸家が大きく鮮やかな群性のスミレを作るために、
野性のサンシキスミレと野性スミレビオラ・ルテア、
さらに近東のスミレビオラ・アルタイヤを交配して生まれた。

1820年代から1830年代に膨大な交配が行われた結果、
有名な品種は非常に大衆的なものとなった。
1835年までには400品種が存在しており、
1841年までには、パンジーは観賞植物として親しまれるようになった。

☆活動 ジュースやさんごっこ
対象年齢 四歳
パンジーなどの花びらをすり鉢とすりこぎですり潰す。すり潰したものに水を加えてペットボトルなどに入れてジュースに見立て、ごっこ遊びをする。

☆ねらい
・花びらをすり潰すと色が出る不思議さを味わう。
・色水遊びを通して、身近な草花に親しみをもつ。

☆対象年齢 三歳

☆絵本
「ポポくんのミックスジュース」
作/絵 ふくだとしお+あきこ
出版社 PHP研究所

☆あらすじ
かばのポポくんの家に、
オレンジ村のおじいちゃんからたくさんのオレンジが届きました。
ポポくんが友達におすそ分けに行くと、
みんなはお礼にいろいろな果物を持ってきてくれました。
そこで、ポポくんたちはみんなの果物で
ミックスジュースを作ることにしたのです。

実際にジュースを作ってみたくなる絵本です。
ジュースやさんごっこの導入に使えると思い、選びました。

by chi-chan (12082)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

ホ―ホケキョ

パンジーは寒さにも強く、寒い冬にも元気をもらいます。色水の発想はいいと思いますが、冬に向かう遊びとしては???夏の花で取り上げた方がいいかもしれませんね。
by ホ―ホケキョ (2013-11-22 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

モミジャンガリアンハムスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。