SSブログ

タカアシガニ [節足動物]

image00.jpg

�撮影日 9月29日
�撮影場所 海遊館(大阪)

�興味をもった理由
友達と海遊館へ行ったとき
こんな長い足の蟹がいるんだ!
と衝撃を受けたため。

名称: タカアシガニ(高足蟹)
分類: 甲殻網十脚目短尾亜目クモガニ科
生息: 岩手県以南から九州までの太平洋側

特徴:
世界一大きなカニ。
雄のハサミは歩脚よりも長くなる。
広げると3m超える。水族館で人気のカニ。

大量の餌を必要としそうなタカアシガニですが、
それほど大量の餌を必要とするわけではありません。
元々タカアシガニは深海に住むカニなので、
餌にありつけないことも多いためか、
動物質の餌を中心とした雑食性です。

by ちなってぃ(13033)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

あかずきん

世界一大きなカニなんですね^^
私も その貫禄につい見入ってしまうのですが、いつもジーッとしているように思います。
ちなってぃさんが見られたときは どうでしたか??
by あかずきん (2013-10-13 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コスモスウサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。