SSブログ

ホウネンエビ [甲殻類]

PicsArt_1375288015539.jpg

PicsArt_1375288051540-1.jpg

撮 影 日 :7月2日
撮影場所:大阪府泉佐野市

◎選んだ理由
田んぼを覗くとたくさんいたから。

◎特徴
節足動物門 甲殻亜門 ミジンコ綱
サルソストラカ亜綱 無甲目に属する小型の動物。

日本では初夏の水田で仰向けに泳いでいるのがよく見かけられる。
体は全体的に細長く、水中を泳ぐのに適した体型である。
普段はあまり動かないか、ゆっくりと移動するのがよく見られるが、
外敵が近づいたときなどには瞬間的に体を捻って、
飛躍するように水中を移動することがある。

行動が素早く、また体色が紛れやすいことから、
捕獲は意外と難しいが、光に集まる性質があるので、
夜に照明を当てると比較的安易に捕獲できる。

卵は乾燥に耐え、冬は泥のなかで過ごす。
水田に水が張られると、数日のうちに卵は孵化する。

ホウネンエビとは正式名称であるが
地域によっては様々な呼び名があり、苗金魚や田金魚などと呼ばれている。

by どん(13071)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

ぷーちゃん

田んぼも珍しくなりつつありますが、エビがいるなんて・・・!
メダカかと思いました!
しかも、いっぱいですね^-^
こんなに小さなエビでも、考えてみると(節足)動物なんですね~
by ぷーちゃん (2013-09-02 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブリエッタペンタス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。