SSブログ

卵形ナス [野菜]

IMG_20130617_175719.jpg

*撮影日:2013年6月15日
*撮影場所:自宅の畑(大東市)

【説明】
インド生まれの夏作物。
早春、温床にタネをまき苗を育て、畑に植えかえる。
ふつう一番花の枝のすぐ下のわき芽を残し、
その下のわき芽はみんな摘みとって
3本の主枝をのばして育てていく。

枝の途中から花枝がのびて紫色の花を咲かせ、実をつける。
ナスにはムダ花がないと言われるが、
実をつけないで落下するものもある。

卵形ナス、丸ナス、長ナスなどいろいろな品種がある。

【産地】 関東が中心。

【特徴】
適度に果肉がしまっており、種子が少ない。
皮は黒紫色で薄く、主に浅漬け用として使われている。

【料理】
漬物(浅漬け)、焼き物、煮物、炒め物、揚げ物、汁の実など。

by そーど(13144)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

ハート*

6月はまだ、幼児なす(^^)
夏が楽しみですね♪
収穫できたら下さい!!!

by ハート* (2013-06-25 05:26) 

felt sense

ナスの紫の花も、ナスの色もきれいですよね。これから次々に実がなっていくのでしょうね。楽しみですね。
by felt sense (2013-06-28 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ドクダミマツバギク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。