SSブログ

ドイツ [地理]

IMG_4488.jpg

撮影日:3月2日
撮影場所:ドイツ

理由:幼児教育ヨーロッパ研修ツアーに参加した際に、
ドイツの文化や街並みが好きになったからです。

ドイツ連邦共和国(ドイツ)は人口約8033万人が暮らす国です。
ヨーロッパ中部に位置するドイツの首都はベルリン。
また幼稚園発祥の地でもあり、
フリードリヒ・フレーベルが1840年に設立したことがきっかけ。
フレーベルの造語、 「子供達の庭」「子供の国」を翻訳してできた。

絵本
「せかいのひとびと」

作者、絵 :ピーター・スピア
訳:松川 真弓
出版社:評論社

あらすじ☆
私たちのこの地球にはいったいどんな人たちが暮らしてるんだろう?
体の大きさ、肌の色、顔の形、住んでる家、好きな遊び、
風習、言語、文化などがあることを、やさしく説明しています。
それぞれが違っていることの素晴らしさを伝える大型絵本です。

子どもたちに、外国を知ってもらうことは大切なことです。
日々、平和に、幸せに暮らせることに
感謝できる気持ちを知ってもらえる絵本だと思います。

by マイマイ(12140)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

ぷーちゃん

ドイツの街並みは、本当に素敵ですよね~
森が多くて、童話の世界みたいですよね~

ドイツの幼稚園についても、いろいろと学んで来られたんですね^-^



by ぷーちゃん (2013-06-17 13:21) 

マイマイ

コメントありがとうございます(^o^)/

はい!取り組みや、方針が全く違う幼稚園を見させていただき学ぶことがたくさんありました。
by マイマイ (2013-06-25 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。