SSブログ

モモンガ [哺乳類]

579499_137517606382072_2048462111_n.jpg

撮影日 1月27日
撮影場所 先輩の家(東大阪市)

〇モモンガとは?
・モモンガは、モモンガ属をはじめとする
モモンガ亜科のうちの数属に属する小型哺乳類の総称。
滑空によって飛翔する性質を持つリスの仲間。
また、狭義には特に、ニホンモモンガを指す。

前脚から後脚にかけて張られた飛膜を広げて滑空する。
ニホンモモンガは体長は14〜20cm、尾長は10〜14cm で、
体重は150〜220gで、体重1500gまでに大きくなる
ムササビよりはるかに小さい。

大型のムササビ類とともに
モモンガ亜科を構成す る。

夜行性で日中は樹洞等にひそむ。

〇興味を持った理由
モモンガは動物園にしかいないものだと思っていましたが
身近な人の家で飼っていて、大きさなど変化しないかなど
疑問に思ったので興味をもちました。

〇子どもならどういう興味をもつか
この動物は何を食べるのか、飛んだりするのか。

〇対象年齢
3歳

〇活動
画用紙にクレヨンで自由に絵を描く。
〇ねらい
自由に表現し絵を描くことを楽しむ。

〇絵本
ももんが モンちゃん
作、絵:とりごえまり
出版社:学研

〇あらすじ
ももんがのモンちゃんは、まだ空を飛べません。
落っこちるのが怖いのです。
ある日、ひとりでお留守番していたモンちゃんは、
まだ飛べないこうもりの赤ちゃんが
木から落ちそうになっているのを見つけます。
さあ、モンちゃん、どうする!?

〇選んだ理由
落っこちるのが怖いのに、こうもりの赤ちゃんのために
助けてあげたモンちゃんの優しさを
伝えることができたらいいなと思い選びました。

by あやちゃん(11086)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

イチゴ蕎麦粉を挽く石臼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。