SSブログ

虹の玉 [観葉植物]

image00.jpg

○ 撮影場所  いえのベランダ (和泉市)
○ 撮影日 2013.01.27

○ 虹の玉 (christmas cheer)

○ 選んだ理由
草丈10~15cmの茎に短円柱状の多肉の小さな葉を
ぎっしりとつける小型の多肉植物で、
葉は、春から夏の間の生育期には緑色をしていますが、
秋に赤くなる姿が美しいことから。

○ 子どもとなら
入園時期から一緒に育て、植物を育てることへの興味や関心が育つようにし、
春から夏にかけての色の変化をみる。

○ 対象年齢   5歳

○ 活動
ひとつひとつの実がとれるのでとって、
それを糸でひっつけていき、虹の玉の腕輪や、冠、ネックレスをつくる。

○ 活動のねらい
植物に興味や関心をもち、自分たちで育てた植物を使って、
素晴らしいものができることを味わえるようにする。

○ 絵本
   「にじいろのしまうま」
  作/ こやま 峰子
  絵/ やなせ たかし
  出版社/ 金の星社
  出版年月日/ 1996

○ あらすじ
森のおくで、きれいなにじいろのしまうまが生まれました。
みんなは大よろこび。ところが、
雨のふらない日がつづいて川の水がなくなってしまいます。
なかまたちのためににじいろのしまうまはいのりました。
すると……。

○ 選んだ理由
このお話は最後に森の動物たちがお礼に
「金の首飾り」と「歌」をプレゼントするので、
活動に繋げていきたいと思ったからです。

また、助けてもらったり、うれしいことをしてもらった
ありがとうの感謝の気持ちを持つことの大切さを教えてもらえる絵本だからです。

by はまち(11049)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

ぷーちゃん

なんだか、ブドウみたいで、おいしそう~
ちょっとつまんで、食べたくなりますね❤
“虹の玉”という名前は、初めて聞きました^-^

by ぷーちゃん (2013-02-05 12:52) 

はまち

私も、母から初めて「虹の玉」と聞きましたo(^u^)o
家で育てているので、色の変化もまじかでじっくり観察していきたいと思います!
by はまち (2013-02-06 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

蕎麦粉を挽く石臼メダカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。